

- / - / -
第136回
芥川賞&直木賞候補作が発表されましたね。

<芥川賞>
青山七恵「ひとり日和」
佐川光晴「家族の肖像」
柴崎友香「その街の今は」
田中慎弥「図書準備室」
星野智幸「植物診断室」

<直木賞>
池井戸潤「空飛ぶタイヤ」
荻原 浩「四度目の氷河期」
北村 薫「ひとがた流し」
佐藤多佳子「一瞬の風になれ」
白石一文「どれくらいの愛情」
三崎亜記「失われた町」

私は見事に一冊も読んでいません・・・

「ちょっと、ちょっとちょっと!」
と言いたくなりました(苦笑)
本のはなし / comments(0) / -
9月に読んだ本
vintage '06 (ヴィンテージ・シックス)
vintage '06 (ヴィンテージ・シックス)
石田 衣良, 角田 光代, 重松 清, 篠田 節子, 藤田 宜永, 唯川 恵


薬指の標本
薬指の標本
小川 洋子



あなたにもできる悪いこと
あなたにもできる悪いこと
平 安寿子



本を読むわたし―My Book Report
本を読むわたし―My Book Report
華恵


人生の旅をゆく
人生の旅をゆく
よしもと ばなな


9月は一度も更新しないで終わってしまいました。
本の感想もしばらく時間がたつと、思い出せなくなってやはりダメですね。

これからはもう少しマメにアップしようと反省しています・・・
本のはなし / comments(0) / trackbacks(1)
小西真奈美のオススメ本
10月公開の映画「天使の卵」でヒロイン春妃を演じる女優・小西真奈美さんと原作者・村山由佳さんの対談が7月25日付の読売新聞「新!読書生活」に載っていました。小西さんは一人でよく本屋へ行き、なんとなくタイトルがピンときたり、直感で本を選ぶことが多いんだそうです。
彼女があげていたオススメの本は・・・

「SPEED」 金城一紀
「空中ブランコ」 奥田英朗
「西の魔女が死んだ」 梨木香歩
「ある愛の詩」 新堂冬樹
「記憶の中の一番美しいもの」 カレル・ファン・ローン

の5冊でした。素敵な人のオススメ本はいつの日も気になるもの、「空中ブランコ」と「西の魔女…」以外はまだ読んでないので、この夏に読んでみようかと思います。
 
本のはなし / comments(0) / trackbacks(1)
アンケート結果 その他
多忙のためしばらくブログを放置していた間に、以前投票をした「男と女、本の好みはどれだけ違うのか?」というアンケートの結果発表がありました、反応が遅れてしまい申し訳ありません。

やはり男女の好みってかなりハッキリ分かれるようですね。
特に「女性が高評価で男性の評価が比較的低かった本」など、興味深く読ませていただきました。まだまだ未読の作家さんや作品が多くて、これからの本読みにおおいに参考になりそうです。

#メモ書きしてあった感想だけ数冊アップしました。コメントやトラバにも反応が遅れていてごめんなさい<(。_。)>

#7月9日(日)NHKのBS−2『週刊ブックレビュー』で「おとぎ話の忘れ物」小川洋子/樋上公実子・・・が紹介されるそうです。紹介者はなんと松本侑子さん、ヒャー楽しみです。
本のはなし / comments(0) / trackbacks(0)
「男と女、本の好みはどれだけ違うのか?」
本のサイトをさまよっていたら、ざれこさんという方のブログでとても興味深いアンケートを実施中だったので参加してみました。
こちら↓



「男と女、本の好みはどれだけ違うのか?」というアンケートで、リストアップされた86冊のエントリー作品から自分の好きな本を10冊選ぶというもの。迷いに迷ってやっとこさ10冊を選び出しました。
続きを読む >>
本のはなし / comments(4) / trackbacks(2)