

- / - / -
「にょっ記」 穂村 弘
ますますおかしさに磨きがかかった穂村氏のウソ日記、一年分。「別冊文芸春秋」で連載されていたものの単行本化ですが、電車の中で読むと怪しげな人物と思われてしまうかも。パソコンの手書き文字入力に蟹の絵を描いて変換してみるだけならまだしも、自分の似顔絵まで描いてしまうなんて、変だけど素敵な人…。それにしても穂村さん、スターバックスのオーダーの仕方をマスターされたみたいですね。トホホ、先を越されてしまいました;;
挿絵はフジモトマサルのヒトコマ漫画です(文藝春秋)

にょっ記
にょっ記
穂村 弘
穂村弘 / comments(2) / trackbacks(2)
本当はちがうんだ日記
ゲラゲラではなく、思わず二ヤッとしてしまう可笑しさ。
う〜、ほむほむのエッセイは出すごとに面白くなってきてる。

ネットオークションで高値のつく「キムタク着用」に対抗して
「穂村弘着用」で検索してみたりするあなたが好き。ププッw

もはや短歌が一首も載っていなくても文句は出なそうだし(?)
「本当はちがうんだ日記2」を早く出してほしいような気持ち。

あ、でも私は図書館で借りたから表紙の裏が見られない…
お知り合いのサイトで「図書館で借りた人は残念」とあって
これは私のことだ、と思った(笑)

いいもん、今度本屋で見るから〜

(集英社)

本当はちがうんだ日記
本当はちがうんだ日記
穂村 弘
穂村弘 / comments(0) / trackbacks(0)
もうおうちへかえりましょう
図書館の新刊コーナーで発見。最近、穂村さんは人気があるので順番待ちを覚悟してたのにラッキーでした。ふつうなら見逃してしまうような些細なことを面白がったり、信じられないほど昔のことを詳細に覚えていたり・・・穂村さんのエッセイは、しみじみ面白いと思います。
今回はユーミンの歌詞がたくさん登場しているのと「傑作タイトル集」のページが特に気に入りました(小学館)

もうおうちへかえりましょう
もうおうちへかえりましょう
穂村 弘
穂村弘 / comments(0) / trackbacks(0)
ラインマーカーズ
既刊の歌集と未収録の作品から400首を選んだベスト版。
もう忘れてた歌が出てきたり、書き下ろしにわくわくしたり、相変わらず楽しませてもらった。自分にない才能を持ってる人って眩しいよね。ラインマーカーで描かれた装画は夏の雰囲気(小学館)

ラインマーカーズ―The Best of Homura Hiroshi
ラインマーカーズ―The Best of Homura Hiroshi
穂村 弘
穂村弘 / comments(0) / trackbacks(0)
求愛瞳孔反射
ウィルススキャンも添付ファイルも、この人の手にかかれば作品になってしまうんだ。せつなくなったり、そんなのあり!?と思ったり、あたまの柔軟体操をしてるみたいな詩集。次はやっぱり歌集を出して欲しい(新潮社)

求愛瞳孔反射
求愛瞳孔反射
穂村 弘
穂村弘 / comments(0) / trackbacks(0)